top of page
  • 執筆者の写真Miki Takamizawa

OD、考えたくないから死にたい

オーバードーズ(略してOD)

今、市販薬でODする若者が増えている、

この前もそんなニュースを見た。 私の10代の頃も

ODしていた。

私は通院していたから

市販薬ではなかったけど。

大量の精神安定剤、睡眠薬。



多い時で100錠は飲んで

自分の意識を飛ばしていたと思う。



苦しくて吐いて

救急車で運ばれて

胃洗浄なんてことも何度か経験した。



死にたくてやることが多かったけど、

言葉を変えると

もう何も考えたくない

この苦しみから逃れたい

ということだったと思う。




もう何も考えたくない

この苦しみから逃れたい



その方法が

当時の私には、

死ぬことしかなかったんだなぁと思う。



もう一つ死ぬ目的ではない

簡単なODもした。



何十錠、運ばれないほどの錠剤を飲んで

何日か昏睡状態に陥るというもの。



これも苦しくて

今の状況から逃れたい

何も考えたくない

楽になりたいという目的だった。



どちらにしても



何も考えたくない

この苦しい状況から逃れたい


ということだったんだけど、



人の思考は



自分の想いを行動に移すときや

形にしたいときに

どうしたらいいのか?


考えるものだけど、



苦しい時の止まらない思考は

感情を感じることが怖いから

そこを麻痺させるために考えるという思考



苦しい時は

だいたいこの思考を使っていて



それを使うのは

そこに“恐怖”という爆弾を抱えているから。



本当は感じてしまう方が良いんだけど、

そんな簡単にはいかないもの。



恐怖という爆弾に触れるのも怖い

触れないために

思考をぐるぐるさせるのも苦しい

それももう限界、生き苦しい



そんな時に私は

ODをしていたんだと思う



いろんなこと振り返ると

わたしはずっと

自分を責めてたんだなってことがわかる。




死ぬことしか選択肢がなくて

ODしていた私が

死なずに今、生きているのは



苦しむこと

死ぬことではない



違う選択肢を

自分から見つけに行ったから



違う選択肢を選択して

生きてる人たちに会いにいったら



生き延びるための方法が

選択肢がたくさんあった。



それを採用し続けた。



ODではなく

少しずつ

それを選択した私は

今、ODをしないで



自分を表現すること

自分らしく生きること



自分が体感して学んだことを伝えたい

そんなことを考えて生きている。



ODすること、死ぬこと以外の

選択肢があること


それを知っていいし

つかみに行っていいし

選んでいい。


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

潜在意識、えぐい!!!

カウントダウンTVスペシャル 宇多田ヒカル First Love 聞いた??? 楽しみに見たよ~ 泣きそうになった。 私の勝手な見解では 彼女も 純度高い透明なひと^^ 歌声が透明感 溢れてるよね♡ さて、今日は 潜在意識 顕在意識の話!! 一度は 聞いたことあるかな...

旦那といた方がお金あるから、って思える?思えない?

ドラマ“366日”を見て 終始泣きそうになるのは 私だけ…? なんだか 胸が痛くなった😂❤️‍🩹 見てられなかったー (見たけど^^) HYの366日を ドラマ化だって✨ 1人の人を想い続ける でも、叶わない 失恋ソングだよね~ 流行った、流行った どんな最後になるの~...

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page