top of page
  • 執筆者の写真Miki Takamizawa

【病む理由】弱いからとかバカみたいな理由じゃないのだ!!


“自己実現傾向”



病むのは

弱いからトカ、、、



繊細だからトカ、、、



イヤイヤ

そんなバカみたいな

理由じゃないから(^^;;




「みきちゃんは

自己実現傾向が高いから」



当時、本当に

お世話になった

カウンセラーの先生が

言っていた。



あの頃は、

“自己実現傾向”の

意味はわかっても



それがどう

生きづらい自分に



結びついているのか

イマイチ

わからなかったけれど。



“自己実現傾向”



人により

表現は

違うけれど、



要は



自分のままで

本来持っている能力、

強み、可能性を

発揮することを通して

自分らしい生き方をすること。^ ^



これが人間最大の目標

とも言われているね



そして、それは

理想の自己像が



実際の行動と

一致している時に起きる。



と、語り始めたら

色々あるけれど、、、



多少の 

生き苦しさはあっても


自分に

鎧を着せて生きても



人間関係

うまくいかなくても



そんなに

病むことなく

生きていかれて

しまう人もいるの。



病んでいない

悩んでいないからって



自分らしく

生きているわけでもないよ^^;



それが

自己実現傾向の高低差。



簡単にいえば


自分のまま

生きれないことによる



苦しいレベルが

自己実現傾向の

高低差によるもの、

ということ。



自己実現傾向が高い人が

自分らしさを見失うと

人一倍苦しい。



自分らしく

生きようとする力が

人一倍強いのに



自分らしく

生きないための行動

自分責め、自分を偽る鎧、武器

という負荷が

かかるわけだからね。



この感覚、

なんとも言えないけど

わかるわ~なのです^^;



ちょっとくらいいーやん!

て自分に言っても

ダメだったから(^_^;)



自分らしく

生きてなくても



病気にならない人も

山ほどいるけど



自己肯定感高い人は

それやると病気になるし

死にたくなる^^;



誰よりも

自分から

逃れられない運命~



なんか少しそうじゃない人

うらやましい時も

あったし



生きることに別に

そこまで

都合が悪くなきゃ

無視も出来て



自分を偽れちゃって

自分にも嘘ついて

生きられてって、、、



自分と向き合うことなんか

人生で

必要なかったかもしれない・・・



社会適応のために

うまく鎧や武器も

使えたかもしれないけど^^;



今となれば

そんな自分だからこそ

気付けることばかりで

良かったと思うよ^^



お陰様で逃げられくて

自分のままは生きてるし



もっとこの先、

もあるみたいだし笑😆



そこから

逃れられないがゆえに

向き合わされ笑



幸せに

生きれるように

なったことは良かったよね



一般的な自分を

自分のまま

生きるならまだしも・・・



この変わり者をね~

鍛えられたな、自分に^^;



私ねいつもね、

やるだけはやろうって思うの。^ ^



もっとこうなりたい!


こう生きたい!


こんな風に

自分を表現したい!



トカトカトカ・・・



そのためには

全力で出来ることを

しようと思うし



怖くて出来ないとか

なんか理由つけて

やめようとする

自分がいるなら



そこをひとつひとつ

潰していって

行動していく^^



それでも叶わない、出来ない

なら自分の中で諦めがつく・・・

かな?と思うから^^

諦めないけどな笑




生きづらいことも

病むことも

弱いからとか

そんなんじゃないんだよ^^



それ、マジ

バカみたいな理由だから


今日から

そんな風に

自分を責めるのやめて



むしろ、

自己実現傾向が

強すぎて



人間なら

自分を守ろうとする怖さから

自然と身に着けるはずの



鎧や武器が

生きる上で

“負荷”となるだけ^^;



自分を守ろうとすると

それが負荷になるって^^;



ある意味、

とっっっても

どこかが強くなきゃ



自己実現傾向が

高くなんかなんないから^^;




悩んでいるのは


怖さがあるのは



“自己実現傾向”が

高いから、だよ^^



4月分の

無料カウンセリング

受付け中🌹



またHP内チャット💬

連絡してね。





閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

潜在意識、えぐい!!!

カウントダウンTVスペシャル 宇多田ヒカル First Love 聞いた??? 楽しみに見たよ~ 泣きそうになった。 私の勝手な見解では 彼女も 純度高い透明なひと^^ 歌声が透明感 溢れてるよね♡ さて、今日は 潜在意識 顕在意識の話!! 一度は 聞いたことあるかな...

旦那といた方がお金あるから、って思える?思えない?

ドラマ“366日”を見て 終始泣きそうになるのは 私だけ…? なんだか 胸が痛くなった😂❤️‍🩹 見てられなかったー (見たけど^^) HYの366日を ドラマ化だって✨ 1人の人を想い続ける でも、叶わない 失恋ソングだよね~ 流行った、流行った どんな最後になるの~...

Comments


bottom of page